【文系初心者】RPAって何ですか?初耳ですが、美味しいの?

2020/10/04

RPA入門

t f B! P L

生まれてこの方、文系女子です。
数学どころか、算数から人生につまずいた気がします。

そんなわたしに、会社から「RPA勉強してください」というお達しが出ました。

RPA?
なにそれ、美味しいやつですか?

それともRPGの仲間だったら、ちょっと嬉しい。
ドラクエやFF、ど真ん中の世代です。


RPAとは


前知識がないものは、とりあえずGoogle先生に聞いてみます。

先生、RPAって何ですか?

RPAとは、「Robotic Process Automation」の略語です。

ろ、ろぼてぃ・・・、ぷろせす、おーと・・・?

ロボティック・プロセス・オートメーション。

呪文か。

・・・っていうと、つまり?

事務系デスクワークの定型作業などを、ソフトウェア型のロボットが代行・自動化する概念のことですよ。

事務処理で、よくやる作業(プロセス)を、自動化(オートメーション化)するってことか。
ちょっと、理解。


いや、言葉づらだけ理解したところで、どうしたもんかな・・・。


自己学習


会社から、自己学習のためのサイトを教えられました。

NTT Dateさんのサイト内にある、無料のイーラーニング。


・・・って、そんな丸投げな教え方どうよ?
まあ、とりあえず概要くらいは、自分で何とかせい、ということかな。

何とかなるものと、ならないものがあるとしたら、こりゃ後者だと思うんですけど。


今後の展望


根っから文系のわたしとしては、もう初めから詰んだ感が漂っています。


でも、それならそれで潔く。
いっそのこと文系らしく文章に残してしまえ。

ということで、初日からブログを書き始めた次第です。


会社から「RPAの試験も受けてもらうからね」と、ニコニコ笑顔で言われました。
まさにトドメを刺された感じです。


どうなるんだろう・・・
わたしの知識が増えるのか、わたしの会社での居場所がなくなるのか、二択だよね。

乞うご期待!
・・・ネガティブな期待は、いやだな・・・。

自己紹介

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ